Manager Blog

社長ブログ

メッシ

アルゼンチンのメッシ選手のハットトリックは見事でした。

ワールドカップは17歳で初出場して以来、38歳となった今回で6度目の出場だそうです。

すごいなぁ。

メッシを見ていると、

「時分の花をまことの花と知る心が、真実の花になお遠ざかる心なりけり。」(風姿花伝/世阿弥)

を思い出します。

役者は青年期のころは初々しさもあって、名人より高い評価を得ることもあります。

しかし、一時的な花を、まことの花と思い込んでしまうと、真実の花になる道から遠ざかることになるという意味です。

若い頃は体力があって、スピードやパワーでプレーできます。

でも今は、経験や技術、精神力がそれに変わり、円熟味が増して凄みすら感じます。

長年慢心せず、絶え間なく時分を高めようとずっと努力していたから、今なお大舞台で輝けるのだと思うのです。

本当に感動しました。

ファン・ダイク

ワールドカップが始まりましたね。

今朝の「日本対オランダ」の試合はしびれました。

二度引き離されて都度追いつくというのが、すごいと思います。

それより、先制されたとき

「ファン・ダイク!!」

って叫んでたうちの奥さん。

「オランダ応援してんの?」て聞いたら、

「両方!」

そんな事あります?

早起き

アメリカンショートヘア 雄3歳

夜中にのどが渇いたので一階に水を飲みに降りると、

キャットタワーのUFO(透明な円の部分)で我が家のネコが両手を前に出してこちらを見ていました。

おもしろい格好だな〜(笑)

ちょうどいい高さに手が出てたので、なんとなくハイタッチしてしまいました。

そんなネコなんですが、もう一匹のスコティッシュとともに、

朝4:30ごろに起こしに来ます。

ダダダッって走り回ったり、ニャーニャーって騒いだり。

ベッドから出るまで続きます。

ですから、毎朝5時には起きてます。

「せっかく早起きできてるんだから、」と思い資格試験の勉強を始めました。

合格したら、ネコのおかげです。

完成写真を撮りました

住宅が完成したので写真を撮りに行きました。

部屋の奥まで柔らかな光がまわっていい感じになったと思います。

今日みたいに外から入る光が強すぎないほうが、室内は柔らかく見えます。

(オリジナルウッドの特徴でもあります)ヒノキの羽目板はちょうど人肌くらいの光の反射率。

最近のカメラは高感度の性能がずいぶん良くなったと思います。

首からカメラを下げて胸のところで固定し、自由に動き回ってたくさん写真が撮れます。

画像補正しなくても済むように、露出と歪みには特に気をつけてます。

少しカメラを構える位置を変えるだけで建物の雰囲気が変わります。

ですから撮っているうちに、だんだん楽しくなってくるんです。

久しぶりに旅行先の風景や食べ物なんかも撮ってみたいなって思ってます。

能登の現場

昨日は珠洲の新築住宅の現場へ行ってきました。

担当は私の同級生のY大工。

現場が遠い(片道2時間以上)ということもあって、週の半分は仮設現場事務所に泊まっています。

なので、袋いっぱいカップラーメンやお菓子を買って持っていきました。

いろいろと私の好みで選んだのですが、すごく喜んでもらったので良かったです。

少し前のことらしいのですが、

Y大工が外部仕事をしてたら、通りがかりのフレンドリーな感じの外国人(おそらく中国の人)に、

「これ、坪いくら?」

と話しかけられたんだとか。

全体でいくら、ではなく坪単価を聞いてるところがすごい。

Y大工も、

「外国人がそんなこと聞く?でも日本語上手すぎるわ (笑)」

おもしろいハプニングが多いY大工の現場、楽しいです。

帰りに寄った「多間栄開堂(だまえいかいどう)」さん
店主御夫婦の似顔絵がかわいい紙袋
太鼓饅頭と桜大福。柔らかくて品のある美味しさ。

今度はY大工にも買っていこう。