Manager Blog

社長ブログ

水まわりの故障

妻の実家へ行ったときのこと。
「あれ?小便器が自動洗浄しない・・・」
義母に聞きますとちょっと前から壊れてたみたいなんです。(センサーの故障かな)
それと洋便器の陶器の下の部分から水が滲んでいるのだそうです。(排水管の劣化かな)
さらに二台ある電気温水器のうち一台がお湯が沸かなくなったそうなんです。(寿命でしょう)
早く言ってくれれば・・・
とりあえず便器はすぐに発注して数日で交換しました。
電気温水器はエコキュートに交換しようと思っています。
給湯省エネ事業の補助金(5万円/台)も受けられそうなのですぐに写真を撮って契約書をつくらないと。

20年目くらいで起きた水まわりの不都合。
偶然かもしれませんが同時に壊れました。

電気と水を使う製品は特に壊れやすいです。
しかも一日に何度も繰り返し使うわけです。
長く使えたほうだと思います。

ただ同時に交換となると結構費用がかかりますね。

給湯省エネ事業

https://kyutou-shoene.meti.go.jp/

マスク

花粉症がだいぶ楽になってきました。
2月中旬から約二ヶ月間。
やっとつらい日々から開放されると思いますと万歳したいくらいです。
そうなってくるとマスクっていらないなって思ってしまいます。

お客様との打ち合わせ時のコロナ対策用アクリル板は先日取り外しました。
設計図を広げて説明しながら打ち合わせするのにアクリル板が有りますと、どうしても大切なことが伝わりにくい気がするんです。
ですから社内で協議のうえ、無しにしました。(ちょっと迷いましたが)
一方、マスクはまだマナーとして要るのかなって思い継続して使用してます。
これってお客様も同じなのかなって思ってます。

3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました(厚生労働省)。

相手がいないことだったら個人の判断は簡単なことなんですが、相手がいますとこちらの判断だけで決められないことってたくさんあると思うんです。
私はもう少しやっぱりマスクしようかなって思っています。

新しいもの

私は何でも保守的なくせに電化製品は新しいものが好きなんです。
例えば「ipod」とか何に使うのかも良くわからないのに日本で発売された最初のモデルを買いました。
円形の操作パネルをフリックするとカタカタって気持ちいい音がするやつ。
「iPhone」は発売日に何となく入ったソフトバンクで「あります?」、って聞いたら「あります」というので何かの縁と思いその場で買いました。
おそらく当時はそれほど注目されてなかったんでしょうね。
今では長時間並ばないと買えないでしょう。
ちなみに今でも充電すれば動きます。

パソコン、スマートフォン、メール、インターネットなどのITは私の年代では人によって得意、不得意がスパって別れてるような気がします。

DX(デジタルトランスフォーメーション)ってよく言われますが、弊社では契約書も電子契約でできるようにしました。
紙じゃないので印紙も貼らずに済みますし印鑑もいりません。
若いお客様は趣旨を説明すると「良いですね」って同意してくれます。
住宅ローン控除なども電子契約書で対応可能です。
お客様との連絡はLINE公式アカウントでチャット風に行います。
社内でお客様の情報を共有できるので担当者レベルでのうっかりミスも減りました。

でも建築業界はまだまだ遅れている部分が多いです。
お客様のほうが先を進んでいて便利なことをよくご存知なんです。
だから日々勉強しないといけないと思ってます。

陽気

だいぶボカポカと暖かくなってきました。
私の好きな春の陽気です。
会社の鉢植えのヤマボウシは葉がつきました。
ケヤキの株立ちはまだですが直に芽吹くと思います。
我が家の階段の踊り場からアオダモの小さな葉っぱがチョロって見えて風になびいているのが何とも可愛らしいです。
毎年花粉症で悩まされます(もうすぐ終わりそう)がやっぱり春が良いと思います。

こどもエコすまい支援事業

『こどもエコすまい支援事業』の予算に対する補助金申請額の割合(概算値)がホームページ上で見られるようになっています。
交付申請の受付開始が3月31日でしたからちょうど今日で一週間です。
朝イチで確認したところ全体の10%。(おお、早くも10%か〜)、と思っいるうちに数字が変わり11%に。午後イチで再度確認すると12%に上昇。
これっていつまでだったら確実に助成金が受けられるの?
ホームページには「※予算上限(100%)に達し次第、交付申請の受付を終了します」と書いてあります。

何でもかんでも慌てるとあんまり良いことないのですが、これに関しては慌てなくてはいけません。
100万円の支援金って大きいです。

こどもエコすまい支援事業

https://kodomo-ecosumai.mlit.go.jp/