Staff Blog

スタッフブログ

絶望の4日間。

こんにちは、Sです!

入社して3ヵ月が経とうとしていますが実は1月の入社日に会社に来ることができるか分かりませんでした。

というのも私自身年末に祖父の家がある輪島市に帰省しており1月1日の能登半島沖地震で被災しておりました。

祖父の家は周りが山と川に囲まれており、それはそれは良い所。

しかし、そんな地形も災いし地震発生後、山は崩れそれにより氾濫した川は道路と同じ高さまで水位が上がり、同じ場所だとは思えない光景となってしまいました。

1日の地震発生後から4日までそんな状況の中ライフラインが経たれ孤立状態で車の中で生活をしておりました。

家自体倒れはしませんでしたが傾いてしまい、いつ余震で倒れてもおかしくない状態。

幸い家の前の山は崩れてこなかったのですがその山が崩れていたら、もしかするとここにはいなかったのではないかと思います。

最終的にご近所さんの協力も得てなんとか脱出することができましたが生きた心地のしない絶望の4日間でした。

私の実家がある金沢の家は無傷で現在祖父母はそっちにいるのですがその点考えると私たちはまだよかった方で知り合いの中には住む所を失ってしまった人たちもたくさんいます。

実際に経験した地震の恐怖は想像をはるかに超えたもので、私自身これまでも家づくりをする上で耐震を第1に考え作ってきたつもりですが、幸か不幸かより一層耐震の重要性を考えることができました。

デザイン、断熱、設備機器などどれも重要ですがそれぞれ家が安全(耐震性だけでなく結露なども含め)でなければどれだけそれらをこだわっても何の意味もありません。

住宅という非常に高い買い物。情報過多の時代にどれが本当なのか分からなくなってしまうかもしれません。へこたれず一度立ち止まって何が本当に重要なのか考えてみても良いかもしれませんね。

スタッフS

めざまし

我が家の一番の早起きは猫です。

まだ日も昇らない真っ暗な部屋の中鳴き始めます。
そのうちベッドの上に飛び乗り
私の周りを鳴きながら行き来します。
「ご飯ください」と言わんばかりの催促に
根負けして起きます。
以前はお弁当を作ったり
子供達を起こすため早起きでしたが、
週末は少しのんびりできました。
今は猫にご飯をせかされる毎朝。
週末もなく、年がら年中同じような時間に
家中なりまくる猫目覚まし。
たまには寝坊したいです笑

スタッフK

お引渡し

昨日、M様邸のお引渡しをいたしました。

最初の出会いから約一年。

お問い合わせから始まり、ご相談、プランニング、詳細打合せに現場打合せと何十回お会いしたでしょうか。

待ち遠しかった完成と同時に鍵のお引渡しの時があります。

これまでの思い出話で盛り上がりながら、お互いどこか少し寂しくなる時でもあります。

しかし、これからが長いお付き合い。

ご家族の皆さまが、心温かく幸せに過ごせますように!  

               スタッフY

                                                                             

初めまして!

初めまして、今年の1月にオリジナルウッドに入社しましたSと申します!

これまで石川県のある工務店で10年弱ほど設計と現場監督をしてきました。

前職では住宅でもわりかし断熱・気密、耐震、空調、換気などに特化した設計、工事をしておりましたのでオリジナルウッドでもそれらを還元できるように、より良い家となるように精進していきたいと思っております!

ちなみに...年齢は33歳で男です。趣味は建築巡り、映画鑑賞、読書(主に建築雑誌)です。

縦にも横にも大きい体なので会社にいらっしゃったらすぐに「この人だ!」と分かると思います。

気軽にお声がけくださいませ。それではこれからよろしくお願いいたします。

スタッフS